西八王子エリア写真撮影の旅

ホームページに使用する、地域の写真素材を充実させるため
先日、西八王子エリアの写真撮影に出掛けました。

最初に向かったのは、会社から近い八王子市役所。
市民の生活に欠かせない施設。広い駐車場が便利ですよね。
向かいにある団子屋さんは、この日も賑わっていました。

次に向かったのは、追分町から伸びる甲州街道(国道20号)。
高尾駅入口まで、4kmほど続く道の両側に、約770本のいちょうが並びます。
毎年秋に行われる、いちょう祭りで有名な通りです。

葉が落ちた様子の木もありましたが、綺麗ないちょう並木の撮影に成功しました。

そして次に向かったのは、台町にある富士森公園。
富士森公園は、八王子市の中心部にある代表的な公園です。

敷地内には、陸上競技場や野球場などがあり、体育館も隣接しています。
春には桜を楽しめるお花見スポットとして
また、夏には花火大会の会場になるなど、四季を通じて多くの人々が訪れます。

遊具も充実しているため、近隣の園から遊びに来ている園児たちや
テニスコートを利用しているシニアの方々など
この日も平日ながら、たくさんの人が公園を利用していました。

そして、次に向かったのは西八王子駅。
北口には4つのバス停があり、どんどん入れ替わるバスや乗り込む人たちで活気がありました。
目の前を通るバスやタクシーの合間をぬっての撮影は、なかなか難しかったです。

そして最後に、駅から徒歩3分の場所にある八王子市中央図書館を訪ねました。
中央図書館といえば、施設の規模と蔵書量の多さが魅力です。

児童書も多く、受付の方もとても丁寧な印象を受けました。
自習室もあり、学生や子育て世代でも利用しやすい施設ですよね。

今回は、自転車に乗って2時間ほど撮影のために散策しました。
写真の画角にこだわり始めるときりがなく、時間が足りなかったです。

弊社は建設会社ではありますが、建設する建物のみならず
この八王子の”地域の魅力”も発信していきたいと思っています。
魅力的な風景や施設の写真を、この先も集めていきたいです。

2024年12月20日